無欲と強欲のブログ

お金の事だけ勉強すればお金の問題は解決できる。

それぞれのゲーム。それぞれの旅。

アマゾン奥地で暮らす人たち、の番組を見た。吹き矢・ライフル・ヤリで獲物をしとめて食べる暮らしだった。 内戦で戦う兵隊たち、の番組を見た。コンクリの瓦礫、爆弾、機関銃で戦う暮らしだった。 ブラック企業に就職してうつ病になる人たちの番組を見た。…

怒りの質

ああ、そういえば気が付いたことがある。 昔も今も僕は怒りっぽいのだが、 昔の怒りは身を焼くように怒り、疲れ果てていた。 今の怒りは、憐れむように怒り、自信が深まる。 相手の行動に対する怒りではなく、教育や社会やルールへの修正プランが沸き上がる…

僕の怒り

怒りは手放さなければならないというが、まだ手放せていない怒りがある。 他人に迷惑をかけている人間への怒りであり、調和を乱したことで効率を下げている人間への怒りと哀れみである。 内容はくだらない。 右折しようとしてセンターラインをはみ出した状態…

MSCIコクサイインデックスに100%

セミリタイヤブログの多くに、資産バランスの事が書かれている。 国内、国外、新興国の債券や株や不動産を自分でバランスよく配分したり、自動的にバランスを取ってくれる(リバランスしてくれる)投資信託に預ける方法だ。 僕は長期的な個人投資について、…

過去世って本能?

前世・過去世という言葉がある。 動物には、「種(しゅ)」としての記憶があると言われており、生得的な恐怖というものが確認されている。初めて見たネコに身がすくむネズミ。ワシの影におびえて身を隠す他の鳥のひな。もしかするとこういうのも、動物全体の…

健康法はつまらない。

○○をすると健康になれる。××をすると病気が治る。 必要な人にとっては必要な情報だが、一方で、全員が最後に死んでいるのであれば、そんなものは何の役にも立たない。 ある人は50年生きて死ぬ。ある人は80年生きて死ぬ。 死ぬことが負けならば、歴史上の全員…

株式投資は『喜捨』である。しかし債権はそうではない。

株式投資は『喜捨』である。 しかし債権はそうではない。 起業が、社会に向けて価値ある行いを行おうとするときに、一般の株式投資家は見返りを求めずにお金を渡す。 値上がりや配当は、約束されたものではなく、万一倒産しても返せとも言えない。 これはお…

本田流鎮魂術って体外離脱?

本田流鎮魂術というのがある。 まあざっくりと言えば、 「目の前に置いた石に異常に集中していく」わけだが、これって結局体外への集中となって、体外離脱の引き金となるんじゃなかろうか? 本田流鎮魂術 ↓ 出口王仁三郎(大本教) ↓ 植芝盛平(合気道) の…

ミニマリスト?

自分が「ミニマリストです」というはっきりした意識はありません。しかし、確かに物を捨てたくて仕方ない気持ちはあります。 そもそも「子供のころからスナフキンが大好き」だったし、 スナフキンの名言集 作者: トーベ・ヤンソン,サミ・マリラ,渡部翠 出版…

時計

時計でその人の年収が分かるとまで言われるらしいが、そもそも僕は腕時計をすることが少ない。 それでも冠婚葬祭など、礼儀の一着として持っている。 腕時計なんて、死んだら肉体を失うので持っていけるものではない。 それなのに豪華な腕時計のために高いロ…

ベジタリアン?ではない。

身近な人の病気がきっかけで、外食の機会が激減した時期を過ごしたせいか、一般的な料理がどうも豪華過ぎるように思えてきたのです。 また、肉は動物を殺すことを考えるとどうもかわいそうで、あまり多くは欲しくなくなってしまいました。ただしクマやイノシ…

古代ローマの再出現

古代ローマのエピソードで、貴族たちの宴会では、美食を求めて満腹まで食べては吐き、再度食事をすると言う事を繰り返したらしいですね。 そのような贅沢はまた、各地から連れてこられた奴隷たちの労働によって支えられていたといいます。 これを聞くと古代…

自己紹介

自己紹介 ・30代後半 ・独身 ・職業:零細会社オーナー社長 ・趣味:ヘミシンク、読書 ・目標1:40代でリタイヤ(不労所得生活) ・目標2:若者向け投資教育 ・食事の好み:できるだけ殺さず(安く)食べる ・投資の好み:MSCIコクサイインデックス ・…