読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金についてのブログ

学校なんか行かなくてもお金の事だけ勉強すればお金の問題は解決できる。

「○○人は頭が悪い」と言えるか?

過激なタイトルなので、誤解のないようにここで明言します。

僕は人種差別主義者ではありません。
どうかまずは読み進んでください。

 

「黒人は頭が悪い」という表現は
黒人を奴隷として扱っていた時代、
当たり前のようにされていました。

それは「根拠がない! 事実に反する!」と言えれば簡単なのですが、
当時は事実でした。

理由は簡単です。

黒人は奴隷なので学習の機会を与えられず、
基礎的な学力に差があったからです。

 

1)頭が悪いと思うから学習の機会を与えない

2)学習の機会がないから知識が乏しい

3)知識が乏しいから頭が悪いと思われる

  1~3くりかえす

 

こうして、その一部(ここでは2番)が事実であれば、
事実が勝手にループしていくんです。

 

 

先日、
日本のパッケージ文化は過剰かこまやかな気配りか
という議論を見ましたが、
日本に来た外国人で、ペルーなど乾燥した土地から来た人の中には
カビの事を知らない人もいるんです。

高温多湿でじめじめとカビの生えやすい国である日本で、
パッケージが外人がみて過剰な個包装がされているという
話を聞いた場合、それは土地や風土が影響しているのであって
日本人種や精神の直接の産物では無いと思うのです。

 

 

また、
「ヨーロッパ人は仕事をクビになっても自殺しないが
日本人は自殺するので驚き」
「心が弱い、神経質すぎる」という声が
日本人からも聞こえてきますが、
転職が前提で仕事を探しているヨーロッパの人と、
新卒一括採用の長期雇用が前提で、
ここからこぼれ落ちた再就職では、
前職の給与水準に達することは難しいという文化の日本では、
精神的にではなく、社会的な構造の違いが表れているだけで、
心の問題にフォーカスしても無意味だと思います。

 

 

原因を突き止める能力が低く、
相関関係と因果関係の違いも見いだせない状況は、
多くの誤解と被害者を生み出すと思います。

 

 

つまらない思い込みでなく、もっと広い視野で考えられるように
心がけたいものです。