欲のブログ(仮)

お金の事だけ勉強すればお金の問題は解決できる。

話のすり替えがヒドイ

最近、すぐに話がすり替わっているシーンを目にする。

 

 

例えば、数社のニュースで流されていたのだけど、

「睡眠をとらせない事でストレスを与えたところ、
健康に悪影響があることが証明された。
ストレスが健康に悪影響を与える、
まさに「病は気から」ということが証明されました。」

というのだ。

 

 

わざとだろうか?

 

 

睡眠を与えないのはストレスだろうけど、
この内容では、
「睡眠を与えなかったら健康に悪影響」
という簡単な事実しかなく、
それをストレス全般と簡単にいいかえているのが恐ろしい。

 

 

なんでこうも話が飛ぶのか。

 

 

例えば、
「睡眠を与えないとストレス物質(A)が発生して、
これが様々な健康被害を招く。
それ以外の様々なストレスでもこの物質(A)が発生して。
当然これも様々な健康被害を招く。
そのため様々なストレスは、
睡眠不足と同じ程度健康に悪影響だといえる」
ならば
話は通じると思う。

 

 

みんなどういう前提データをもって話が通じ合っているんだろう。
僕にだけわからないから、僕が異常者といわれる方なんだろうな。

 

 

 

わからない。
なぜみなこうもわからないのか
わからない。