低犠牲・低代償食品(Low Priced Food?)のすすめ

お金の事だけ勉強すればお金の問題は解決できる。

割り箸と紙コップとレジ袋

これはシロウト考えなんだけどね、
最近エコとか言って
マイ箸・マイバッグ・マイタンブラーなんてのが
流行っているみたいだけど、
あれって原料は多くの場合は石油だよね。
しかも石油のいい部分を使っているわけだよね。

 

でも石油からプラスチックを作ったら分解できなくて、
壊れて埋め立て場で何年も何年も放置されるんだよね。

 

いったい何年放置するんだろう。
植物やプランクトンが何億年も経って生み出されたのが
石油なのだとするならば、
その分を再生産するのにかかる時間はどれくらいだろう。

 

それに比べて、紙コップと割り箸はどうだ。

 

1、二酸化炭素を吸って樹が育ち、
2、樹を使ってコップを作り、
3、使い終わって燃やせば二酸化炭素を放出し、
 (1へ戻って繰り返し)

 

ってことじゃないの?

 

これが循環型ってやつじゃないの?

 

樹が育つまで数十年っていうけど、
使う分だけ育てればいい。
(森を守ってきた林業はそういうものだった)


少なくとも、作り方もわからない石油よりもずっといい。

 

 

 

どうも皆さんのエコ活動は理解できないなあ。